ビールと日本酒と焼酎ロック
2010年 08月 10日 |
築地「越乃山翠」で。

築地本願寺で夏祭り開催中、というので、ビールとソース焼きそばを目当てに、自宅から歩いて出かける。近づくにつれ、東京音頭の歌声が聞こえてくる。入ってみたら、予想以上にすごい人出。屋台に辿りついて注文するのに30分はかかりそうな雰囲気。暑いし喉は乾くしと、そそくさと撤収を決め、ここへ来る途中に気になっていた、越乃山翠に入る。高級そうな内装だが、お品書きを見るとそうでもない。新潟の地酒が豊富に揃っている。八海山の焼酎もあるね。
a0011081_17331566.jpg

ビールでひと心地ついて、おぼろ豆腐や納豆シソ巻き揚げ、レンコンはさみ揚げなど。締めは、越後そばと天ぷら盛り合わせ。コストパフォーマンスはなかなかのもの。でも、日本酒辛口3点セットは、どれも自分にはベタッとした飲み口だったのが残念。

隣のテーブルの若いカップルが大声で話していて、男性が最近「時をかける少女」アニメ版を観たらしく、絶賛していた。それはいいのだが、話題がオリジナル実写版の方になって、「知ってる?主役は薬師丸ひろ子がやってたんだよ」と彼。「えーっ、そうなんだあ!知らなかったー」と彼女が感心している。

テーブルのそばに歩み寄り、直々に訂正申し上げたい衝動を抑えるのに苦労した。

正しくはこの人です。
a0011081_17345063.jpg

この人と薬師丸ひろ子と渡辺典子(誰も知らんか)が、角川三人娘と言われていたのだ。
[PR]
by haku_mei | 2010-08-10 17:36 | 呑む |