ホッピーとレモンハイ
2005年 08月 01日 |
秋津「春駒」で。秋津三連発。
土曜日だし、5時半ごろ行けば、いくら何でも空いているだろうと「野島」に赴くと、もう満員orz。秋田屋並みの人気。これはもう、満員でも無理矢理カウンターに身体を捻り込ませるしかないのだが、今日はその気にならず、近くの路地をちょっと入ったところにある春駒へ。
立ち飲みではなく、カウンター主体の居酒屋だが、ここもすでにカウンターの隅しか空いていない。先客は見事にオヤジばかり。それもほとんど常連さんのよう。店を仕切るのは女性三人で、結構お年を召しているように見えるが、すこぶるお元気。焼き鳥は一本100円で、しかもデカい(野島は一本90円でもっとデカいらしいが)。ナンコツが柔らかくて旨かった。ホッピーもセットで300円、ナカ150円。
繁華街からちょっと外れた酒飲みディープエリアとしては、京成立石と横浜・野毛がつとに有名だが(野毛は行ったことないけど)、秋津もそこまでは及ばないにしても、西武線練馬以西では最強ゾーンのような気がする。
[PR]
by haku_mei | 2005-08-01 12:56 | 呑む |