ギネスと日本酒とストロングボウとバーボンソーダ
2005年 10月 12日 |
天王洲「ラウンドストーン」から、所沢「MOJO」へ。

ラウンドストーンのスタッフM子嬢が、親戚の結婚式で山形に行ってきたとかで、そのお土産の出羽桜をちょっといただく。ギネスをチェイサーに出羽桜を飲む(笑)。冷した吟醸出羽桜はさすがに旨い。
そういえば、これもいただきものの越乃寒梅は、ついに飲みきってしまったが、これは燗した方が抜群に旨かった。「大市民」というマンガに、ゴマ塩をふりかけただけのご飯を食べながら燗酒を飲むシーンがあって、それを先日やってみたのだ。当方はゴマ塩の代わりにふりかけを使用。いや、日本酒にご飯って合うな。酒も飯も両方進む。どっちも米だから当然か。もっと早くから燗して飲んでればよかったなあ。
[PR]
by haku_mei | 2005-10-12 17:47 | 呑む |