ビール
2006年 01月 21日 |
大門「ジャパン」で。

大門のレトロ洋食屋を再訪。今回はメニューをじっくり見る。湯豆腐とか鍋物まであるぞ。しかし、一人なのでビールとカキフライを注文。こっちが手持ち無沙汰にしていると、店のおばさんがスポーツ新聞を持ってきてくれる。これに限らず、このおばさんは他の客にも、味はどうかとかお茶は足りてるかとか、何くれとなく気を配る。

カキフライは大振りなのが6個。その後でスパゲティジャパンを頼んでみる。どんなのが出てくるかと思ったら、見た目はバジリコ風。食べたら紫蘇の味がした。これいいね。トイレに行く時、壁に掛かっている賞状をふと見ると、「ホテルニュージャパン 〇〇殿」とある。なるほど、ここのシェフはあのホテル出身で、それで店名もジャパンか。例の火事の時も、ホテルのキッチンにいたのだろうか。
[PR]
by haku_mei | 2006-01-21 16:22 | 呑む |