黒ホッピーとCCソーダとグレンモーランジとラフロイグ
2006年 01月 28日 |
大井町「豊後屋」から、所沢「SHAKA」へ。

豊後屋のメニューに黒ホッピーが加わっていたので、早速飲む。ラムネッピーなるものもあった。ラムネのホッピー割り? それじゃノンアルコールドリンクになってしまう。たぶん、焼酎ラムネ割りのことだと思う。飲んでないのでわからないが。つまみに鰤大根、ほうれん草胡麻和え、そしてコンビーフ。だんだんいい感じの立ち飲み屋になってきたのではないか。

所沢に着いてMOJOへ行こうと思ったが、この日は9時まで貸切だったのを思い出し、先日行ったSHAKAを再訪する。しかしここは、酒が安い。グレンモーランジとかラフロイグのようなシングルモルトを、ショット600円で飲ませる店はそうない。「趣味でやってる店なんで」とマスターは笑う。店は不定休。アジアを旅行するのが好きなマスターは、行きたくなるとふらりと旅に出てしまうらしい。来週はタイへ行くとか。でも、儲けは少なそうだなあ。冗談交じりに「年内には店をたたもうかと思ってるんですよ」と言う。駅から遠いため、一見客を呼び込むのは大変だが、PRしていけば固定客がもっと付くような気もする。まあ、彼はそこまではしたくないのかもな。いい店なのに、ちょっともったいない。
[PR]
by haku_mei | 2006-01-28 09:42 | 呑む |