黒ホッピーと焼酎シソ割りとCCソーダ
2006年 04月 02日 |
a0011081_21464546.jpga0011081_21543670.jpg秋津「なべちゃん」から、所沢「MOJO」。

今日からセ・リーグも開幕。野球見ながら立ち飲むなら、なべちゃんだ。ひょっとして巨人戦でも見られるかと思って来たら、店内のテレビで放映中なのは、ロッテ対西武。いや、この店のスタンスとしたら、これが当然。

しかし、客は野球ファンばかりとは限らず、逆に、テレビも見ないし、店内に所狭しと飾ってある選手のユニフォームとかバットにも気をとめない客の方が多い(このあたり、秋葉原のロック立ち飲み「おかめ」と似ている)。

それでも今日は、飾ってあるバットを見て、「これ誰の?」と店主に訊いているおじさんがいた。三本並べてある上から順に、「これはイチロー」「これは松井」と説明され、いちいち「ほー」と感心していたおじさん、三本目を「これはタイセー」と言われ、「タ、タイセー?」と思いっきり戸惑っている。西武ファンのみならず、野球ファンにとってタイセーと言えば髙木大成しかありえないのだが、このおじさんは知らなかったらしい。それにしても、髙木大成のバットを、イチロー、松井と同列にするところが、この店の真骨頂である。
[PR]
by haku_mei | 2006-04-02 21:48 | 呑む |