ビールとハイサワー
2006年 08月 21日 |
玉川上水「うなちゃん」から、武蔵大和「貰宵(もよ)」。

MOJO常連、T田&S野の最強タッグと暑気払いの会。T田氏の縄張りで飲む。うなちゃんは、国立の老舗の姉妹店。国立のうなちゃんに支店があったとは知らなかった。肝串焼き、くりから、野菜焼きの後、蒲焼。今日は串焼きの種類がいつもより少なかったようだが、どれも旨い。蒲焼は大きく、ふっくらと焼きあがっている。この後、タクシーに乗って、住宅地にぽつんとある焼き鳥屋「貰宵」へ。ここの焼き鳥、非常にジューシィ。レバ刺しもフレッシュだ。いわゆる「エッジが立っている」というやつ。しかし、この2店とも、地元の人でないとまずわからないし、行けない店。T田氏に教えてもらわなかったら、自分もずっと知らないままだったろう。

グルメガイドで紹介されない旨い店というのは、いくらでもありますね。紹介される店が全部旨いかというと、そうでもないし。超有名店で行列している人々を見るたびに、そのレベルの店なら、探せばあなたのご近所に必ずありますよ、と諭してあげたくなる。余計なお世話でしょうが。
[PR]
by haku_mei | 2006-08-21 17:51 | 呑む |