ビールと日本酒とレモンサワー
2006年 08月 28日 |
新潟「東横」から、「山小屋」。

ツール・ド・新潟二日目。昼間は村上へ出かけ、イヨボヤ会館を訪れる。・・・んー、入場料600円はちょっと割高。その付近の店で食べた鮭親子丼は旨かった。
夜、D氏と合流。最初にラーメン屋の東横に連れて行かれる。超濃厚な味噌味に極太麺。「しょっぱ過ぎると思ったら、これで薄めてください」と、別にスープが出されるのがユニーク。しかし、D氏は使わず、自分も薄めなくても大丈夫だった。これに似たようなラーメンを食ったことがあるな~、と考えていて、思いついたのが二郎。二郎味噌バージョンという感じ。あそこまで山盛りじゃないけど。
最初に濃厚ラーメンと餃子を食べてしまったので、次の山小屋では、枝豆、のっぺ汁、山芋千切りとあっさりしたものばかり。酒は、〆張鶴吟醸冷酒(夏期限定)というのをメニューに見つけ、さっそく注文する。一口飲んでみて、その旨さに衝撃。するする喉に入っていく。日本酒じゃない何か全く別の飲み物という印象。三合ぐらいはあっという間、このまま飲み続けたら記憶が飛ぶ、と恐ろしくなってしまい、レモンサワーに切り替える。我ながらヘタレであることよ(泣)。

翌日は、海辺でちょっとぼーっと過ごした後、市内のみかづきでカレーイタリアンを食べ、帰路に着いた。D氏、来年もまたよろしく。
[PR]
by haku_mei | 2006-08-28 17:53 | 呑む |