日本酒とCCソーダ
2006年 10月 18日 |
四谷「鈴傳」から、所沢「MOJO」。

四谷の弘済会館で、自分の所属部署が会員となっているNPOの総会があり、それに出向く。行く前に、しんみち通りで昼食。どこに入ってもよさそうな感じで、地下に店を構える居酒屋にする。日替わり定食780円。メインのおかず(ポークデミグラスソース)の他に、小鉢が5品ついて、ご飯も味噌汁もお代わり自由。生卵、味付け海苔も取り放題。普段勤務する天王洲とえらい違い。この間、天王洲で食べた鯖の干物定食は、そのおかず一品だけで900円だったぞ。天王洲の方が四谷より地価が高いとは到底思えんのだが。

総会終了後、鈴傳で日本酒コップ2杯。頼んだつまみは、鮪刺身、ポテトサラダ、煮込み、おでん、シラスおろし。まさに立ち飲みのデファクトスタンダードのような店。仮に立ち飲みのマトリックスを作った場合、X軸とY軸の交点に置かれるのは、こんな店に違いない。
[PR]
by haku_mei | 2006-10-18 18:07 | 呑む |