ビールと日本酒とライムサワー
2007年 05月 30日 |
天満「天満酒蔵」から新世界「近江屋本店」。

大阪出張で、打ち合わせが4時ぐらいに終わる。今日はこの後福岡に移動する予定。その前に大阪で一杯やっていくことにする。こういう状況では、たいてい新梅田食道街でハシゴするパターンだが、今回は天満へ。この時間帯でも、ちゃんと開いてて客もいるというのが素晴らしい。まずはビール大瓶にポテサラ。どて焼きを3本ぐらいもらって、日本酒に切り替える。追加の鯨ベーコンを平らげて、ひとまずお勘定。鯨ベーコンを頼まなければ1000円以内で収まる。
a0011081_22582312.jpg

次をどうしようか、ひとしきり悩む。一気に福岡まで行ってしまって鉄鍋餃子でも食べるか、それとも大阪でもう一軒行くか。結局、最近ご無沙汰の近江屋本店へ。ここの串カツは他の店のとちょっと違う。パン粉をつけないので、カツというよりフリッターに近い。ふわっとした衣のカツを、あふあふと食べ、ライムサワーを飲む。それにしても、新世界界隈は変わった。新しい店が増えているし、以前あったデンジャラスな雰囲気はまったくなくなった。地元にとってはいいことに違いないが、何となく残念な気もする。まあ、旅人の勝手な思い入れですがね。

明日は昼にラーメン食おう。
[PR]
by haku_mei | 2007-05-30 22:59 | 呑む |