ビールと日本酒
2008年 01月 23日 |
新橋某立ち飲み店で。

その店は、新橋の立ち飲み密集地であるガード下とか、ビル地下から離れたところにある。カウンターだけの小じんまりとした店。上品そうなお母さんとその娘さんが切り盛りする。つまみは豊富で、全品250円。今回頼んだのは、蕗の煮物、ウィンナーとアスパラ、焼売、ピリ辛コンニャク。ナポリタンとか食べてみたかった。店自体に強烈な個性があるわけではないのだが、立ち飲みはこれでいい、いや、こうあるべき、と思わせる。
変に馴れ馴れしい常連もいないようだし、立ち飲みオタクもとりあえず見当たらない。お母さんの人柄のせいだろうか。人によっては、新橋「こひなた」に似ていると言いそうだが、似て全く非なる店。
ちなみに、ここの店名と「新橋」をキーワードにググると、正しくヒットしたのは、他の人のブログ1件のみ。名店は案外知られてなかったりするのか。
[PR]
by haku_mei | 2008-01-23 23:59 | 呑む |