ビールとレモンサワーと黒ホッピーとトマトサワー
2004年 08月 19日 |
田町「たけちゃん」から、新橋「こひなた」へ。立ち飲み二連発。
たけちゃんは、本場大阪の串カツ屋に限りなく近く、味も申し分ないが、本場を知る者にとってはちょっと物足りない。何というかこう、下世話さ(ゲソワサではない)が今ひとつ足らないのだね。東京で商売していくには仕方がないのか。また、この店はテーブル席も奥にあって、グループ客も対応可だが、立ち飲み串カツ屋の醍醐味は、カウンターで揚がる側から間髪入れずに熱々を食うところにある。串カツに限らず、およそ揚げ物は揚げ立てを食わねばならぬ。大勢だと(特に婦女子が混ざると)往々にしてお話に花が咲いてしまい、食べる頃にはすっかり冷めてたりして、まことにもったいない。この日も、4人、5人とかたまって来る客が多かった。酒を飲みながらおしゃべりしたいのであれば、違うタイプの店に行くがよろしい。カウンターにまで、こういったグループ客に占拠されてしまうと、当方のようなひたすら串カツを食いたい客にとっては、ヒジョーに迷惑なのである。
[PR]
by haku_mei | 2004-08-19 13:20 | 呑む |