ビールとウーロンハイとハイボールとラスティネイル
2004年 08月 25日 |
難波「ヨネヤ商店」から、「吉田バー」へ。
21日から帰省していたが、東京へ戻る前に大阪に行こうと思い立つ。先日「たけちゃん」に行ったせいで、串カツに対する欲望に火がついてしまったのである。ヨネヤ商店はなんばウォークという地下街にある。東京の串カツ屋ではなかなかお目にかかれない、砂ずり、はもなどをいただく。もちろん、当方の定番であるウィンナーや牛カツ、鶏(骨付き)は欠かさない。大阪では、注文は最低2本から、という店もあるが、ここは1本からでも頼める。客は全員オッサン。半分以上が一人客で、カウンターで黙々と飲みつつ食べている。これですがな。これが立ち飲みの串カツ屋っちゅうもんや。
おなかもふくれたので、吉田バーへ行く。戦前からやっている、まことにトラディショナルでオーセンティックなバー。でもここ、テレビが置いてあるのですね。以前来た時は阪神戦を流してたが、今日はオリンピックの日本対オーストラリア戦。場違いといえば場違いだが、そこが大阪らしいと当方は思う。いい店です。日本は負けてしまいましたが。
[PR]
by haku_mei | 2004-08-25 21:18 | 呑む |