<   2004年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
2004年 05月 31日 |
天王洲「兆一」から、「ラウンドストーン」へ。兆一は、前所属していた部署の宴会。幹事さんからご招待を受けた。飲み放題のコースだったが、まあこんなもんだろ。自分で払わなかったし。批評は差し控える。その後、ラウンドストーンへ行き、閉店まで。池袋から出る深夜バスに乗るつもりが間に合わず。やむなくタクシー。東北訛りの強い運転手さんから、大手マスコミの方々の羽振りのよさを伺う。某国営放送の若い女性を乗せたときは、ラーメン屋に行くのにタクシーチケットをご使用されたそうな。あなたがお支払になった受信料は、こんなところにも使われております。
[PR]
by haku_mei | 2004-05-31 09:28 | 呑む |
2004年 05月 28日 |
御徒町「味の笛」から、大塚のフィリピンパブへ。
上司と午後から外出し、仕事が早めに終わったため、4時半ごろから味の笛で呑み始める。1階が立ち呑みで2階は椅子がある。2階に赴いたが、すでに7割くらいの客の入り。いい感じで酔っ払って、大塚のフィリピンパブへ出撃。見事撃沈。
[PR]
by haku_mei | 2004-05-28 10:22 | 呑む |
2004年 05月 26日 |
新馬場「大富鮨」で。またも鯨刺しを注文。他には鮪カルビ焼、穴子天ぷらなど。〆に並寿司。今日は客が多く、焼き物、揚げ物が出てくるのが遅かった。寿司屋で呑むと、結構お勘定が気になるものだが、ここは安心価格。3人で来て、焼酎ボトル1本空けて、1人3,000円ちょい。突出した何かがあるわけではないけれど、こういう店は心地よい。
前回の大富鮨
[PR]
by haku_mei | 2004-05-26 10:40 | 呑む |
2004年 05月 23日 |
小泉訪朝の成果は、期待を裏切る結果となったというのが大方の評価だが、社民・共産の両党は「日朝国交正常化への第一歩」と絶賛。いつもは自民党のやることなすことに、すべて反対なのに。共産党に至っては「日本政府の努力に期待する」ですと。まるで他人事ですな。それに呼応するかのような朝日新聞の世論調査結果では、「再訪朝は7割が評価」。いったい誰に聞いたんだ。
[PR]
by haku_mei | 2004-05-23 23:24 | その他 |
2004年 05月 21日 |
池袋「みつぼ」で。焼きとんの店だが、ホルモン刺しもまた絶品。ハツ、タン、レバ、ガツ、コブクロを盛り合わせた「刺し盛」を頼む。おいしーい♪と思わず声に出る旨さ。この後、チレ、フワなどを焼きで追加注文し、これまたおいしーい♪。箸休めに生キャベツをいただきつつ、ホッピーをあおる。ホルモンに最高に合うのは、ホッピーと固く信じて疑わないが、辺りを見回すとホッピーイストは当方のみ。何でみんな呑まないかな。
[PR]
by haku_mei | 2004-05-21 11:12 | 呑む |
2004年 05月 20日 |
こんどはビジネス書に進出か。著者独特の持って回った、噛んで含めるような文体で味わう、日本のビジネス現場における不条理の解明。上司の気まぐれには、とりあえず「あきれて」しまえ、という著者の提案は極めて有効、のような気がする。
[PR]
by haku_mei | 2004-05-20 10:13 | 読む |
2004年 05月 17日 |
通勤時間が長いので、車内で何か読むものがないと間が持たない。いつも読みたい本があるとは限らないし、そもそもマンガ好きなので、マンガ誌はコンスタントに買っている。今は週2冊、「スピリッツ」と「モーニング」。しかし、この中でちゃんと読み通す作品が少なくなってきた。前者では「ホムンクルス」のみ、後者でも「誰も寝てはならぬ」と「Big Hearts」だけ。楽しみにしていた「バーバーハーバー」は現在休載中。スピリッツは隔週刊だったころから読んでいるが、さすがに自分の嗜好と相当ずれてきている。自分が歳食っただけか。それにしても江川達也の「日露戦争物語」はどうなのか。作者が壊れ始めてるとしか思えない。
[PR]
by haku_mei | 2004-05-17 10:55 | 読む |
2004年 05月 12日 |
高円寺「桜」で。また来ようと言っておいて、一月半たってしまった。今週は研修のため、毎日溜池山王まで通っている。いつもと違う通勤ルートを使っているので、高円寺にも立ち寄りやすい。ま、その後所沢まで帰るのが大変なんですがね。前回同様、串カツを食べている客より、たこ焼きをテイクアウトする客の方が多い。ここがつぶれないことを切に祈る。
前回の高円寺「桜」
[PR]
by haku_mei | 2004-05-12 00:12 | 呑む |
2004年 05月 02日 |
a0011081_203053.jpg野方「乃がた食堂」で。定食屋だが、酒の肴にもってこいのつまみがいっぱいある。今日食べたのは、茄子焼き、ポテトサラダ、鶏皮ポン酢、葱太白和え(ごま油和え)、サツマイモフライ、蛸キムチ。店に入ったのが6時前だったので、食事メインの客が大半だったが、静かに日本酒を呑んでいるお父さんがいたり、常連らしい老人がメンチカツ定食を一人で食べていたり。またそういう客にちゃんと気を遣う店の女性。そんな店が悪いはずがない。
[PR]
by haku_mei | 2004-05-02 20:31 | 呑む |