<   2004年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
|
|
2004年 10月 30日 |
日本国中から「逝ってよし」の声が殺到した、例のお気楽人質君は、やはり最悪の結果を迎えてしまった。

「おいおい、こないだ捕まえた日本人な」
「おう、あのボーっとした奴な」
「あいつ、アカンで。交渉道具に使えへんぞ」
「え、何でや」
「何や日本でえらい評判悪いらしいわ。『何でそんな用もないのに危険なとこ行くんや』いうて、『あんなん助けんでもええ』て言うとる奴もぎょうさんおるらしいわ」
「え、聞いた話とちゃうがな。日本いうたら、『人命は地球より重い』いう眠たいことぬかして、人質救うためなら何でもする、何ぼでも金払う国とちゃうかったんか」
「それでなお悪いことには、今、日本にはごっつい地震が起きて、そっちばっかに注目が集まっとるらしいねん」
「あちゃー、そんなん知らんがな。アル・ジャジーラでちゃんとやっとったかー?」
「どないしよー、あいつ?」
「どないするー?」

で、めんどくさくなったわけですね。
[PR]
by haku_mei | 2004-10-30 16:55 | その他 |
2004年 10月 29日 |
「日本テレビは、31日に放送予定の『行列のできる法律相談所』を編集し、島田さんが出演しない内容に差し替える」。何ともったいない!すぐさま再現フィルムを作って、このテーマで弁護士に相談する内容にすれば、高視聴率間違いないのに。
[PR]
by haku_mei | 2004-10-29 10:52 | その他 |
2004年 10月 28日 |
こちら。今回は、ボランティアでもジャーナリストでもなく、ただの旅行者らしい。前回の「自称」ジャーナリスト他3名の時も、そうとうお気楽な人たちだと思ったが、この度はまさにお気楽そのもの。映像をちらっと見たが、何だかすごくリラックスしているようにも見えた。自分の身に降りかかった出来事を、まだ現実として受け止められていないのかも。「これは“ドッキリ”ではないか」と思ってたりして。そのうち、「嘘よねーん」と言いながらダウンタウン松本がどこからか出てくる、と思ってたりして。しかし、地震が彼と彼の家族には幸いした。本来ならメディアから袋叩きに遭うところが、軽くて済んでいる。同時に小泉さんにも地震は天佑となった。仮に不幸にも人質の彼が処刑されても、地震の処理さえうまくやれば、小泉さんへの批判はあまり出ないだろう。そう考えると、この人の悪運は相当強い。ポチだの何だのさんざん言われてるくせに、首相の座に長く居続けているだけのことはある。一番貧乏くじを引いたのはイスラム過激派でしたな。
[PR]
by haku_mei | 2004-10-28 11:16 | その他 |
2004年 10月 27日 |
浜松町「レガアト」から、所沢「MOJO」へ。
MOJOでは、マスターお薦めの焼酎ワサビ割りを飲む。お湯割りに練りワサビを入れて溶いたものだが、なかなかいける。ただ見た目はよろしくない。単なる濁ったお湯に見えるのが難。マスターの奥さんが「お湯じゃなくて蕎麦湯にしたら」とか「お出汁はどう」などと言ってくれたが、そうすると、全く違うカテゴリーの飲み物になりそう。
[PR]
by haku_mei | 2004-10-27 23:47 | 呑む |
2004年 10月 27日 |
田町「やまとや」から、大塚のフィリピンパブへ。
今回、やまとやへは上司が同行。彼もホイスを気に入ってしまい、お互いに6杯ぐらい飲む。それでも1800円なんだが。すっかり盛り上がった我々は、上司の行きつけのフィリピンパブへ。そしてまた、飲んで歌ってさわっ(以下略)。

前回のやまとや
[PR]
by haku_mei | 2004-10-27 12:49 | 呑む |
2004年 10月 26日 |
♪一番高木が塁に出て~、二番谷木が送りバント~(燃えよドラゴンズ’74)
まーた負けちゃったよ。これで日本シリーズ5連敗。1974年に巨人のV10を阻止して以降の、すべてのシリーズを見ているが、だいたいいつも同じパターンで負けている。それは「自滅」。ここ一番で浮き足立って、つまらんミスを連発するのである(昨日もまさにそうでしたな)。何なんだろこれは?地域性ですかな。石橋を叩いて壊す、というか、とにかく冒険はしない、堅実に確実に、という豪快・大胆とは程遠い県民性が選手にも伝播してしまうんでしょうか。
[PR]
by haku_mei | 2004-10-26 11:21 | その他 |
2004年 10月 26日 |
天王洲「ラウンドストーン」から、所沢「MOJO」へ。
ラウンドストーンのカウンターに日本語の達者なインド人がいた。もちろん英語もパーフェクトなのだが、「そりゃ、ヤバイっすね」とスムーズに口にするのにはびっくり。自分の修行の足らなさを痛感。
しかし、MOJOでは、ガンダムと宮崎駿とエロ話で盛り上がり大満足。

前回のラウンドストーンからMOJO
[PR]
by haku_mei | 2004-10-26 01:51 | 呑む |
2004年 10月 24日 |
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! (使い方間違ってるよ)
いや、本当に第一波を感じた時は、いよいよ来たかと覚悟した。今年は災害が多く、さんざんな年だが、いいことがあるとすれば、日本の危機管理システムの検証ができることぐらいか。阪神大震災の教訓は活きているかどうか。何だか心もとない感じもするのだが。
あと、近年世間を騒がせてきた不祥事企業にとっては、名誉挽回のチャンスである。コクドと西武鉄道は、堤義明以下、幹部社員を始めボランティアを募って、すぐに現地へ赴き復旧活動にあたれ。雪印は無料で食品を配れ。三菱自動車は、地震でダメになった車を、メーカー問わずすべて新車に下取りせよ。やればすごいPRになると思うが、まあやらないでしょうな。
[PR]
by haku_mei | 2004-10-24 22:30 | その他 |
2004年 10月 24日 |
恵比寿「恵比寿駅前食堂」から「立呑」へ。
恵比寿駅前食堂は、立ち飲みスペースもあるが、ちょっとイタリアのバールのようなオシャレな雰囲気、って本場のを見たことがあるのか。しかし、結局当方が飲んだのはしそ焼酎のたんたかたん。温野菜ゴルゴンゾーラソースが旨い。次は伊勢うどんを食べてみよう。ちゃんと食事するにはよさそうだ。その後、立呑へ行く。ここでは、例の金魚を何杯もおかわり。最後はMOJOで締めようと思ったが、もう限界。朦朧となりながら、家にたどり着く。

前回の立呑
[PR]
by haku_mei | 2004-10-24 01:20 | 呑む |
2004年 10月 22日 |
天王洲「ラウンドストーン」から、所沢「MOJO」へ。
ラウンドストーンでは、メニューにないチキンカツサンドを作ってもらう。さんざん飲んで所沢に着いたら、まだ9時半。軽く飲んで帰ろうとMOJOへ寄る。客は当方一人。当然一杯だけで済まず、次の客が来るまで飲み続ける。
アメリカンリーグ優勝決定シリーズはレッドソックスが勝つ。個人的にヤンキースは、日本の某チームを想起させるので、松井がどんなに活躍しようとも、レッドソックスを応援していた。昨年のこのシリーズで最終戦でヤンキースに敗れ、呆然とするペドロ・マルチネスを見ていたので、本当によかったと思う。

旧日記2003年10月17日

それに比べると、今年の日本シリーズはきわめて地味。いい試合してると思うのだが。所沢は相変わらずまったく盛り上がっていない。テレビ中継を見ていても西武ドームに空席が目立つ。もともとライオンズも、パリーグの巨人たらんとする堤閣下の野望のもとに作られたチームで、全然地域密着型じゃないしね。
[PR]
by haku_mei | 2004-10-22 00:56 | 呑む |