<   2004年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|
|
2004年 11月 30日 |
池袋「みつぼ」から、所沢「MOJO」へ。
午後から社外セミナーに出席、4時半に終了したが、会社へは戻らずそのまま池袋へ。いつもは7時ごろには満席になってしまうみつぼだが、さすがにこの時間は空いている。焼とん、キャベツ、ポテトサラダ、キムチを肴に、ホッピー5杯。酔っ払って店を出たら、まだ7時。MOJOに寄って軽く飲んで帰るはずが、家に着いたら日付が変わって12時半。デジャヴ・・・。
[PR]
by haku_mei | 2004-11-30 08:41 | 呑む |
2004年 11月 27日 |
所沢「MOJO」で。ここのマスターはちょっと音楽の趣味が変わっていて、バリバリのブルースロックをかけているかと思えば、今日、店に入った時のBGMは、はっぴいえんどで、次にかけたのがフォーククルセイダーズ。今どきの若い衆はフォークルなんぞ知らんぞ。
家に帰って、ねばたまうどん(納豆玉子かけうどん)を作って食べる。
[PR]
by haku_mei | 2004-11-27 12:19 | 呑む |
2004年 11月 26日 |
所沢「MOJO」で。メニューにあったゆで餃子を、無理矢理焼き餃子にしてもらう。

細木数子、映画タイトルにダメ出し。まあ、少しでも注目を集めたい、客を呼びたい、という現場の気持ちはよくわかる。内容で勝負しろ、というのは今さら野暮か。「日本映画の不幸は、映画そのものよりも映画製作の過程の方がはるかに面白いことにある」と、誰かが書いていたが、これなどまさにそのまま。

「試写見たけど、パッとしないな」
「話題性に乏しいですね」
「何かうまい宣伝方法はないのか」
「あ、細木数子に観てもらって、『タイトルを変えないと地獄に落ちるわよ!』とか言わせるのはどうでしょう」
「おお、それはいいアイデアだ。それだけで何の取柄もないお笑い芸人の仕事が増えたぐらいだからな」
「早速、本人に連絡を取りましょう」

こういう内幕を映画にした方がいいのではないか。
[PR]
by haku_mei | 2004-11-26 08:25 | 呑む |
2004年 11月 25日 |
新橋「こひなた」から、銀座「わらじーず・バー」へ。
こひなたのオバちゃんに、「あなたは関西の漫才の人に似ている」と言われる。こないだ来た時も言われた。「若い人?」と聞いたら「いえ、昔から有名な人よ。名前が思い出せなくて」。きっとわかっても、当方は大してうれしくないだろう。そういえば、高校の頃はレツゴー三匹のじゅんに似てると言われたなあ。
わらじーず・バーに行くと、前はいなかった若い男性のバーテンがいた。「君は原口あきまさに似てるな」と言うと、本人「ショック!」。何だかすっきりした気分。
[PR]
by haku_mei | 2004-11-25 08:36 | 呑む |
2004年 11月 21日 |
a0011081_21625.jpg
夜中に酔っぱらってネットを徘徊している時に、オーダーしてしまった一品。酔った勢いで何かすると、たいていは後悔する結果になる。注文した翌日は、何でこんなもん買っちゃったんだろう、と思ったが、今は結構気に入ってる(笑)。
[PR]
by haku_mei | 2004-11-21 21:06 | 買う |
2004年 11月 20日 |
所沢「MOJO」で。昨晩つい、酔っ払って下着のままでリビングで寝てしまったため、しっかり風邪を引いてしまった。こういう時こそ、一杯飲んで身体を暖めないとな。焼酎ショウガ割りの出番だ、って、酒飲みは何でも飲むきっかけにする。
ニンニクとかニラを使ったつまみがないか、とマスターに頼んだら、一個を丸ごと揚げたニンニクが出てきた。ニラを浮かべた醤油につけて食べる。ホクホクして旨い。
[PR]
by haku_mei | 2004-11-20 13:33 | 呑む |
2004年 11月 19日 |
山口瞳の人気エッセイ「男性自身」シリーズから、単行本未収録の分を集めて2冊刊行するうちの第一弾。
この中に「所沢球場の怪」という興味深い一篇がある。野球ファンである著者が、日本シリーズを観ようと西武球場に出かけるのだが、間違えてバックネット裏席の入り口に来てしまう。持っているチケットでは、正反対の外野席入り口から入らなくてはいけない。球場の職員に「すまないが、ここから入れてもらえないか」と頼むと、「ダメです。今、オーナーがお見えになりますので・・・」とすげなく断られる。この「オーナーがお見えになる」の一言で、著者は「オーナーって何ですか、僕は客じゃないか」と思わず激昂する、という内容。
客を客と思わぬ態度が、やがて株主を株主と思わぬ姿勢につながっていったわけだ。しかし、社内に恐怖政治がはびこれば、当然こうなる。
東証上場廃止で、すぐまたジャスダック上場準備というのもふざけた話だが、西武線が丸ごとなくなってしまうのも困るな。当面、お詫びの意味で、正規の料金の半額で客を乗せる、というのはどうか。
[PR]
by haku_mei | 2004-11-19 12:30 | 読む |
2004年 11月 18日 |
天王洲「ラウンドストーン」で。
帰りの電車で見かけた、いちゃつきたおす高校生カップル。指は絡めるわ、腰に手を回すわ、周囲に人がいなければディープキスでもやらかしそうな勢い。これで女の子がかわいかったら、貴様らただではすまさんモードになるところだが、実際のルックスは、まあ十人並み。ただ、声が完全に アニメ声。声だけ聞いてたら、悶絶しまくるアニヲタおそらく多数。
[PR]
by haku_mei | 2004-11-18 00:39 | 呑む |
2004年 11月 17日 |
久々のノーアルコールデー。夕食はモスバーガーで「菜摘」を食べる。バンズの代わりにレタスで肉を挟んでいる。アイデアは買うが、 死ぬほど食べにくい。
[PR]
by haku_mei | 2004-11-17 08:30 | 呑む |
2004年 11月 16日 |
新馬場「大富鮨」から、所沢「MOJO」へ。たまには、ちゃんとした鮨屋に行かないとね。といっても、ここは隠れた名店、でも何でもなくて、街中に必ず一軒はある普通の鮨屋で、地元の人が町内会の寄り合いや法事に使ったりするような店である。しかし、鮨だけでなくて、鯨の竜田揚げとかわかさぎの天ぷらとか、酒の肴類も豊富で、たらふく飲んで食って、一人3000円ちょい、とコストパフォーマンスも抜群、と前も書いたような。
地元に帰って、MOJOに立ち寄る。2杯でとどめるつもりが、結局4杯になり、店を出るときは日付が変わっていた。
[PR]
by haku_mei | 2004-11-16 08:50 | 呑む |