<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 05月 29日 |
所沢「MOJO」で。

恒例ホッピー祭り。ほぼ1年ぶりの開催。第1部のDJとして昭和歌謡をかけまくる。しかし、素人DJの悲しさで、ネタを揃えたつもりでも、全然足りないことを知る。「石野真子はないのか」「加藤登紀子をお願いします」といったリクエストが次々と来て、ほとんど応えることができずショボーン。でも、最後の方で、中島みゆきとサザンをかけたおして、酔っ払ったオヤジたちを踊らせた。これっぽっちも昭和歌謡じゃないけど。
[PR]
by haku_mei | 2006-05-29 17:43 | 呑む |
2006年 05月 24日 |
北千住「天七」から、所沢「MOJO」。

つくば出張の帰り、北千住で途中下車。こういう機会でもないと、北千住に降り立つことはない。名だたる居酒屋が集う街だが、串カツ好きの自分としては、迷わず天七を選択。在京大阪人の中には「田町『たけちゃん』の方が好き」と言う人もいるが、自分はここでも満足できる。二本縛りがネックだけど。
ただ、ここは一人客や二人客がほとんどで、客の回転はいい。カウンターを延々と占領する団体客がいないので、そこの部分では、天七の方がより大阪の立ち飲み串カツ屋らしくて、自分の中では高評価。
[PR]
by haku_mei | 2006-05-24 12:19 | 呑む |
2006年 05月 19日 |
秋津「なべちゃん」から、所沢「MOJO」。

鉄ヲタにして獅子ヲタのI君と、広島西武戦を見ながら、なべちゃんで立ち飲む。西武の旗色が悪く、いらだつI君。そのうち、隣りで飲んでた西武ファンとおぼしきオジサンと、伊東采配について熱く語りだした。特に西武ファンではない自分は、ついていくことができない。
西武は最後まで粘ったものの、結局敗戦。しかし、I君はこの店を気に入ったよう。この後、2人でMOJOで飲み直す。
[PR]
by haku_mei | 2006-05-19 12:32 | 呑む |
2006年 05月 16日 |
a0011081_1757620.jpg名鉄知立駅豊橋方面行きホームの立ち飲み屋から、新幹線車中、そして所沢「MOJO」。

出張先にて、打ち合わせを終えて、駅ホームの立ち飲み屋に入る。まだ12時だけど。キリン大瓶に、どて煮と胡瓜竹輪。調子が出てきたので、日本酒冷や追加。ついでにつまみも野菜かき揚げ追加。この店、隣が立ち食い蕎麦屋で、カウンター内がつながっているため、蕎麦種をつまみとして注文できる。
最初、客は自分一人で、しばらくして常連らしきオジサンが入ってきた。このオジサン、よく見ると歯が一本しかなく、いろいろ自分に話しかけてくれるのだが、残念ながらうまく聞きとることができなかった。ごめんよ、オジサン。

この後、東京に戻る新幹線車内で缶チューハイを1本。所沢に着いて、MOJO。
[PR]
by haku_mei | 2006-05-16 17:58 | 呑む |
2006年 05月 13日 |
新所沢「ビーフン山下」から「楽蔵屋」。

ビーフン山下で晩御飯。この隣の赤城第一食堂にも、心惹かれるものがあったが、中の様子がわからないので、ここはまた次回に。餃子とウィンナーソーセージで、ビール、緑茶割り、梅サワー。餃子はニラたっぷりで、具が緑色に見えるほど。最後に塩ビーフンを食べる。全体的にリーズナブルではあるが、レバニラ定食が1200円で、焼肉定食が800円というような価格設定がちょっと変。しかし、新所沢には個性的な店が多い。駅前にはチェーン系ばかりの所沢とは実に対照的。

その後、店を開けたばかりの楽蔵屋に行き、珈琲焼酎。つまみも頼まず、こればかり飲んでたら、つい飲み過ぎてしまい、ボトルを入れるより高くついた
[PR]
by haku_mei | 2006-05-13 10:28 | 呑む |
2006年 05月 05日 |
新秋津「サラリーマン」から、新所沢「楽蔵屋」を経て所沢のキャバクラ。

連休真っ只中。にもかかわらず、これといって予定のない連中4人が集まって、秋津で飲むことに。今日こそ行くぞと思っていた野島も連休中は休みで、どこにしようか迷った挙句、結局いつものサラリーマンへ。ビールもそこそこにホッピーに切り替える。いちいちナカをお代わりするのが面倒なので、眞露チャミスルをボトルで頼む。これがあっという間に空になり、最終的に3本空けた。

新所沢に移動して楽蔵屋で飲むうちに、俄然何か事を成さずにはおれないという気分になってきたため、一行の一人O氏がよく行くという入曽のラウンジパブなる、聞くだに怪しげな店へ向かう。ところが、ここもお休み。すでに事を成さずにはいられなくなっているわれわれは、すぐに所沢のキャバクラに向かうべく方針を変更、めでたく事を成し遂げたのであった。
[PR]
by haku_mei | 2006-05-05 21:04 | 呑む |