<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 01月 24日 |
新橋「こひなた」から「MojoMama」を経て、新所沢「楽蔵屋」。

汐留でセミナーに出席した後、そのまま直帰で新橋へ。久しぶりにこひなたに寄る。新橋、特に駅前ビル地下はオヤジ飲み屋のメッカで、こひなたはそこの代表店だが、この向いに、ちょっと雰囲気を異にする店ができていた。“Blues Bar”と銘打つMojoMamaがそれ。6人入れるかどうかというスペースの立ち飲み店。BGMはブルースのみ。中に入って、貼ってあるポスターなどをきょろきょろ見回していたら、ママさんから「何かかけましょうか」と声をかけてもらったので、スティーヴィ・レイ・ヴォーンをリクエスト。ライブ映像を見ながら、キンミヤの梅割りを飲む。ここ、なかなか面白い。周囲とのミスマッチという点では、秋葉原「おかめ」といい勝負ではないか。
[PR]
by haku_mei | 2007-01-24 22:28 | 呑む |
2007年 01月 21日 |
浜松町「岩田橋角屋」から「味芳斎」、「Agoo」を経て、所沢「MOJO」。

味芳斎で飲み会の前に、岩田橋角屋で立ち飲む。ホッピーだとつい度を過ごしてしまうので、マッコリと、つまみはキャベツでごく軽く。味芳斎は本店と支店があるが、今日は本店。店内の壁一面にヘアヌードと刺青男たちのカレンダーが貼られているほう、客でも気に入らないと平気で怒鳴る名物オヤジさんがいるほうである。われわれが行った今日も、注文するとき「いいですか」と言うと、「『いいですか』なんて日本語ないヨ!」と怒られた。こりゃまずいな~と思っていたら、店員の数が増えてきて、オヤジさんは厨房に引っ込んだので助かった。ただ、料理は安くて旨い。紹興酒を頼むと、そのたびに壺から瓶に詰め替えて出してくれる。それも、注ぎ口ぎりぎりまで入れてくれるので、注ごうとすると必ず少しこぼれてしまう。いっぱい飲んで食べて、一人2000円ちょっととは感激。
そこを出てAgooでベルギービール。今日飲んだのは、ピンクの象がボトルを彩るデリリウム・トレメンス。アルコール度数は高いが、ちょっと甘くて口当たりがいいため、くいくい飲める。店は満席で、立ち飲んでいたわれわれだが、その後も客が次々とやってくるので、早めに退散。
自分は所沢に戻って、例によってMOJOで撃沈。
[PR]
by haku_mei | 2007-01-21 21:22 | 呑む |
2007年 01月 17日 |
a0011081_1743770.jpg旗の台「鳥樹」から、大井町「BRADIPO」。

大学時代の友人Kと鳥樹へ。メニューは鶏しかない。Kは先日、ここの常連と初めて来たようで、今日もそのとき出されたものを注文する。メニューに載ってないものがいくつか出てくる。「つなぎ」とか「レバーとナントカの間」(ナントカが何だったか忘れてしまった)とか。「コマネチ」というのもあるらしい。その中では、ここの名物である「モモたたき」がひときわ旨い。そういえば、鳥インフルエンザがニュースになってたが、まったく忘れてたな。次来た時は、カウンターに陣取って、捌くところを見ながら飲んでみたい。
[PR]
by haku_mei | 2007-01-17 17:43 | 呑む |
2007年 01月 09日 |
新幹線車中で。

墓参のため、正月時期をずらして帰省。
夕方名古屋に着いたので、今回は「のんきや」で飲もうと行ってみる。ところが何と、隣の八幡屋ともども8日まで休み。優雅ですな~。仕方なく、地下街の銀座ライオンで食事。土地柄、メニューに味噌串カツやどて煮があり、つい頼んでしまう。〆は、ライスだけを追加注文して、その上からどて煮を載せ、どてめしにしてかき込む。これをのんきやでやりたかったんだが。
これ以外はずっと実家にいて、餅やお節の残りややたら具沢山の味噌汁などを食べて過ごした。帰り旅のお供には、コンパルのエビフライサンドイッチをテイクアウト。やはり、名古屋人なら、小洒落たカフェやらスタ何とかよりも、コンパルかコメダ、もしくは町内にある名もない喫茶店に行くべきであろう。そういう店には、メニューに必ず小倉トーストがあり、コーヒーを頼むと必ずおつまみがついてくる。
[PR]
by haku_mei | 2007-01-09 16:16 | 呑む |
2007年 01月 03日 |
所沢「MOJO」から、所沢神明社を経て、新所沢「楽蔵屋」。

あけましておめでとうございます。

大晦日の夜は、MOJOでK-1観戦。全体的に今一つ。メインイベントの桜庭秋山戦も大して盛り上がらず。一番盛り上がったのは曙の試合(笑)。アームロックでタップするな。
ダウンタウンの番組見ながら、新年のカウントダウン。その後で、MOJOスタッフと客ともども神明社へ初詣。そこで3時半頃まで飲んだ後、歩いて楽蔵屋へ。5時過ぎまで飲んで、電車で帰る。気がついたら11時で、リビングで着替えないまま寝ていた。ぐだぐだな年明け。
[PR]
by haku_mei | 2007-01-03 14:56 | 呑む |