<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 04月 29日 |
大井町「BRADIPO」から「廣田」、「リモラウンジ」、「ビストロあとりえ」。

BRADIPOでシェリーを一杯飲んでから廣田へ。今日はテレビの取材があるとかで、その客役として参加。いや、実際に客として飲んだり食べたりするのだが。常連5人が飲み食いしているところに、グルメレポーターが登場、例のオーバーな表現で紹介していく。自分もちょっとだけコメントする。今日のメニューでは筍ご飯が絶品。この店は何が出ても旨いが、特にご飯の炊き方が絶妙で、よく〆に出てくる炊き込みご飯にいつも悶絶する。
ここで腹いっぱい食べて飲んだ後、リモラウンジ、あとりえで一杯ずつ。あとりえは、カウンターだけの立ち飲みビストロ。今日は満腹で何も食べられなかったが、次回はいろいろ頼んでみたい。
[PR]
by haku_mei | 2007-04-29 23:58 | 呑む |
2007年 04月 26日 |
某所から、所沢「MOJO」。

某所で某政治家の当選祝賀会。個人的には何のつながりもないが、せっかくのチャンスなので参加。暴言・失言の類が多い人なので、今夜もさぞやと思ったら、勇ましい発言一切なし。マスコミにはうんざりしている様子。例の誘致の件は(以下略)。
安くない参加費を払ったので、食べて飲んで元を取ろうと思ったが、料理があっという間になくなる。量が少ないのか、それとも参加者の食欲が旺盛なのか。見渡すと参加者の平均年齢は相当に高いはずなのだが。
食欲が満たされぬまま、会場を後にして、高田馬場でパンを買って食べ、MOJOへ。朦朧とするまで滞在。マスターに自分の給与明細を見せたような気がする。見せて威張れるほどもらってないのに。お恥ずかしい限り。
[PR]
by haku_mei | 2007-04-26 18:58 | 呑む |
2007年 04月 24日 |
中野「李苑」から、所沢「MOJO」。

李苑で焼肉の会。面子は男5女2で、お互い初対面が多く、バランスの悪い合コンのよう。一人本職シェフが混じっており、われわれの手際の悪さを見かねて、焼き担当を買って出る。〆に出てきた冷麺も、彼がきちんと人数分にシェアして、取り分けてくれた。申し訳ない。主催者はこのために彼を呼んだのか。
ここは焼肉屋というより韓国料理の店、という雰囲気で、さすがに肉は旨いが、自分としてはもうちょっとガシガシと、気楽に食える下世話な店の方が好み。スタートが遅かったため、二軒目にブリックで飲みたかったが、寄ると帰れなくなりそうな時間帯だったので、そのまま所沢へ。MOJOで、マスターと映画の話をしながら2時過ぎまで。「レポマン」が急に見たくなった。
[PR]
by haku_mei | 2007-04-24 18:05 | 呑む |
2007年 04月 22日 |
北千住「天七分店」から「大はし」を経て、どこかの居酒屋(名前忘却)。

この間、高級串揚げをたらふく食べたばかりだというのに、また串カツ。立ち飲みスタイルの天七本店が満員だったので、座り飲みの分店へ。レモンハイ3杯飲んで、串カツ14本。六覺燈とはまったく違う、ジャンクな味わいだが、それがまたいい。

北千住に来たからには、ここを外すわけにはいかないと大はし。さすがに満席で、店内でしばらく待っていたらカウンター席が空いた。黒ビールを飲んで、キンミヤのボトルを頼み、梅割りにしてぐいぐいやる。もちろん、名物の牛煮込みと肉豆腐は欠かせない。梅割りが効きすぎたのか、椅子に座りなおそうとしたとき、バランスを崩して後ろにひっくり返ってしまい、後頭部を壁の棚にぶつける。回りが心配するが、こっちは相当酔っ払っていたので、まったく平気。でも、翌日触ってみたら、しっかり瘤ができていた。

大はしを出て、「酒屋の酒場」に向かうがすでに終了。駅方面に戻って「徳多和良」に急ぐも、ここもまた終了。やむなく、近くの居酒屋に入る。実は、このあたりから記憶がところどころ飛んでおり、この店の名前を覚えていない。何を飲んだかも定かでない。大はしで頭を打ったせいではないと思うが。ただ、この店、普通の居酒屋なのになぜかカラオケセットがあり、他のお客さんが歌っているのは覚えている。自分も同行者も確か歌ったはず。

こんな状態だったが、何とか電車で帰ることに成功。リビングで寝てしまったのは毎度おなじみ。
[PR]
by haku_mei | 2007-04-22 22:36 | 呑む |
2007年 04月 17日 |
新橋「MojoMama」から「side by side」。

MojoMamaで、今や定番となったビールから焼酎梅割りに流れるコース。隣で飲んでた人は京都から出張で来ているそうで、「こういう店は関西にはない」と店内を見回している。秋葉原にはロック立ち飲みがありますよと言うと、「どこですか、それは!」と見事な食いつきっぷり。おかめのことを詳細にお教えする。「秋葉原」「おかめ」でググると、いっぱい出てきますよとも教える。ちなみに、そうやってググると、このブログが上から4番目ぐらいに出てくる(笑)。
帰り際、駅前ビル2号館の入り口脇に、何やらこじゃれた感じの店を発見。入ってみると、カウンターだけのバー。立ち飲みではなく、川上麻衣子似のママがいる。この店だけ、明らかに異質な空間。ここだけ銀座みたい。しかも、お値段もそれなり。オープンしてから、もう4年になるというが、全然気がつかなかった。ママ目当ての常連オジサンが多そうな店。MojoMamaも、実はこのエリアでは異質な店で、そこだけゴールデン街という雰囲気。
[PR]
by haku_mei | 2007-04-17 17:48 | 呑む |
2007年 04月 14日 |
品川「包丁や」から、蒲田「SelectBar」を経て、所沢「MOJO」。

現在大阪勤務で、5月からまた東京単身赴任となるI氏と品川で。相変わらず、会社のネガティブな話題で盛り上がる。「このままだと5年持たんで、うちの会社」と言うI氏。それが本当だったら、こんなところで笑いながら飲んでる場合ではないが、何ができるわけでもないので、やはり笑って飲むしかない。
明日は朝から物件探しというI氏とはここで別れ、自分は一人でSelectBarへ。ここはいい。広いし安いし。自家製サングリアはさすがに旨い。
所沢に戻ってMOJO。12時ごろには帰る予定だったが、なぜか閉店近くまで。
[PR]
by haku_mei | 2007-04-14 19:33 | 呑む |
2007年 04月 12日 |
銀座「六覺燈」から、「MOD」。

銀座で食事するなんて何年ぶりだろう。新橋や有楽町はしょっちゅうなんだが。六覺燈は、大阪・黒門市場近くに本店がある串揚げの名店。揚げ物フリークを自認する自分の中では、揚げ物界堂々の第1位である。本店には2度ほど行ったことがあるが、銀座に進出したという話を聞いて、ずっと行かねばと思っていた。今回ようやく実現。どの素材もそのまま揚げるのではなく、必ず一工夫してあるのは本店そのまま。おまかせで20本がデフォルトのコースになっていて、野菜と魚介類の組み合わせが比較的多い。揚げたてを出された瞬間に食べること例の如し。それぞれの串は小ぶりでも、さすがに20本食べると満腹。店側が薦めてくれたワインも旨かったのだが、本店と比べると明らかに値段は高い。コースの価格設定が3000円ぐらい違う。交詢ビルのテナント料はさぞや高いのだろうな。そのせいか、本店では家族連れも見かけるのに、今回銀座店のカウンターに陣取っていたのは、われわれ以外には、いかにもバブリーな雰囲気のオバサマ3人組(ずっとヨーロッパ旅行の話をしていた)と、同伴出勤とおぼしきカップル数組。ま、しかし好きな店ではあるので、来年ぐらいにはまた来よう。

この後は、立ち飲みフリークである同行者の先導でMODへ。こんな店、よく見つけてくるなあ。グレンモランジをロックで飲み、二杯目は角ハイボール。満ち足りた気分で帰途に着く。
[PR]
by haku_mei | 2007-04-12 13:01 | 呑む |
2007年 04月 11日 |
新橋「MojoMama」で。

キンミヤのボトルが4分の1ぐらい残っていたのを空け、ニューボトルを入れる。梅割りは飲みやすいけど、その分、後から強烈に効いてくる。所沢でもMOJOに寄って、MOJOはしごをしようとしたが、自重して家に直行。しかし、結局リビングで寝てしまう。
[PR]
by haku_mei | 2007-04-11 12:53 | 呑む |
2007年 04月 07日 |
所沢「MOJO」で。

MOJOスタッフ、M君主催のイベント、「moushiwake night」に前座DJとして参加する。
セットリストは以下の通り。

1999 / Prince
You Might Think / The Cars
Urgent / Foreigner
Move Mountains / Jesus Jones
Bizarre Love Triangle (Extended Dance Mix) / New Order
Xanadu / Olivia Newton John and Electric Light Orchestra
Simply Irresistable / Robert Palmer

何となく、往年のベストヒットUSAチック。他のDJ諸氏とは、まったく異質のラインナップ(苦笑)。早い時間帯での登場だったので、お客さんは3人だったが、前座だから仕方がない。
精進してトリを務められるよう、がんばります!
[PR]
by haku_mei | 2007-04-07 18:33 | その他 |