<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 05月 31日 |
博多・川端通のラーメン屋から、広島「へんくつや」。

午前中、福岡で打合せ。それを終えて昼食。とんこつラーメンなら、東京でも食べられると思い直し、鉄鍋餃子の店に向かう。ところが行ってみたら、その店は昼間は営業していない。しかたなく、天神方面へぶらぶらと歩く。そのうち同じような餃子を出す店に出くわすだろうと思っていたが、これが見当たらない。空腹は募るばかり。もういいやと、川端通商店街の脇にあるカウンターだけのラーメン屋に入る。昼だったが、ビールと餃子(鉄鍋ではないが博多風の小ぶりなタイプ)、そしてラーメン。ラーメンの具はネギとチャーシューだけと、極めてシンプル。だって290円だもんね。替え玉追加したが、それでも390円。全部合わせても1120円。やっぱり東京のラーメンは高すぎる。

午後に広島へ移動。また夕食にお好み焼きというのもなあ。穴子飯を食べようとネットで調べるが、宮島まで行かないとダメらしい。広島市内でも食べられないこともないが、高級店ばかりがヒットするので断念。結局、以前行ったことのあるへんくつやで、ホルモン塩焼と肉玉入りお好み焼き。まあ、旨いことは旨いんだが。

明日は札幌。今回の出張の最終日でもあるので、ちょっと奮発してみようか。
[PR]
by haku_mei | 2007-05-31 21:12 | 呑む |
2007年 05月 30日 |
天満「天満酒蔵」から新世界「近江屋本店」。

大阪出張で、打ち合わせが4時ぐらいに終わる。今日はこの後福岡に移動する予定。その前に大阪で一杯やっていくことにする。こういう状況では、たいてい新梅田食道街でハシゴするパターンだが、今回は天満へ。この時間帯でも、ちゃんと開いてて客もいるというのが素晴らしい。まずはビール大瓶にポテサラ。どて焼きを3本ぐらいもらって、日本酒に切り替える。追加の鯨ベーコンを平らげて、ひとまずお勘定。鯨ベーコンを頼まなければ1000円以内で収まる。
a0011081_22582312.jpg

次をどうしようか、ひとしきり悩む。一気に福岡まで行ってしまって鉄鍋餃子でも食べるか、それとも大阪でもう一軒行くか。結局、最近ご無沙汰の近江屋本店へ。ここの串カツは他の店のとちょっと違う。パン粉をつけないので、カツというよりフリッターに近い。ふわっとした衣のカツを、あふあふと食べ、ライムサワーを飲む。それにしても、新世界界隈は変わった。新しい店が増えているし、以前あったデンジャラスな雰囲気はまったくなくなった。地元にとってはいいことに違いないが、何となく残念な気もする。まあ、旅人の勝手な思い入れですがね。

明日は昼にラーメン食おう。
[PR]
by haku_mei | 2007-05-30 22:59 | 呑む |
2007年 05月 23日 |
新橋「へそ」から「MojoMama」を経て、所沢「MOJO」。

へそでサッポロラガー(赤星)を飲みながらポテサラと串カツ。またこの組み合わせか。刺身とかあんまり好きじゃないんですよ。鮨は好きですけど。あと、焼き鳥にもさほどそそられません。あ、ホルモンは好きです。MojoMamaで、キンミヤのニューボトルを入れ、だいぶいい感じに酔っ払う。このまま家に直行すれば、翌日何の問題もないのだが、例によってふらふらとMOJOに吸い込まれる。ここでもカナディアンクラブのニューボトルを入れる。飲んでる最中に携帯に電話があり、膠着していた状況に好転の兆し。よかったよかった。
[PR]
by haku_mei | 2007-05-23 17:51 | 呑む |
2007年 05月 20日 |
池上「燕楽」から、新所沢「楽蔵屋」。

廣田シェフ推奨のトンカツ屋燕楽へ。ビールとミックスフライ単品を注文。ポテトサラダは、フライに小鉢でついてくると言われたので頼まず。そのポテサラが先に出てきて、ビールのつまみとして食べ出すと、これが旨い。自家製マヨネーズを使用と店内の掲示にあるが、そのせいか。ほのかに甘みがあって、あっという間に食べ終わる。ビールはまだ残っており、メインのフライが出てくるのには間がありそうだったので、結局ポテサラ一人前を頼む。一人前は普通サイズの皿で、ちょっと多いかと思ったが、フライの前にあっさり食べ終わる。ミックスフライはヒレとエビフライ。ビールは飲み終わったので、日本酒にしてみる。日本酒でトンカツ。池波正太郎のエッセイにはよく出てきますね。カツの衣は薄くてしっとり。食べてる途中で、絶対身と衣が剥がれなさそう。肉も上質で上品な味だが、個人的には、もうちょっと下世話な感じでも構わない。エビフライのエビは大きくて、身がプリップリ。これが新橋だったらもっと足繁く通うのだが、新橋にある本店は、廣田シェフ曰く、代替わりして味が落ちたとか。こんどはロースをいってみたい。

燕楽の後は、楽蔵屋で日付が変わるまで。またiPod大活躍。
[PR]
by haku_mei | 2007-05-20 16:50 | 呑む |
2007年 05月 12日 |
蒲田「ちょっと酔ってこ きらら」から「とっちゃん」を経て、新所沢「楽蔵屋」。

辰万をのぞいたら、もうカウンターが一杯だったので、きららへ。相変わらずここはおかずが充実していてよろしい。カレーコロッケ旨い。ちゃんとオーダーがあってから揚げてるのね。鰹刺身も食べたが、ミルク割りとはちょっとミスマッチだったか。
とっちゃんを目指し、前回行った記憶を頼りに京急蒲田方面へ。呑川沿いを歩いていたら、程なく見つかった。きららも男性客ばかりだったが、ここは店員も男なのでさらに男くささが増す。飲んでたら、店員のお兄ちゃんに「×さんと一緒に来てましたよね」と声をかけられる。前にも神田で同じようなこと言われたな。お兄ちゃんの記憶力もすごいが、前の同行者の知名度には恐れ入る。そのうちあの人はサインを求められるのではないか。フローズンホッピーは1杯にとどめ、ハムキュウリとマカロニサラダ。マカロニサラダはブラックペッパーをかけて。
最後は楽蔵屋で、また自分のiPodをつなげてDJプレイ。レベッカ、プリプリ、爆風スランプ、TMネットワークとバブルの香り漂うヒット曲をかけまくる。店内大いに盛り上がる。女性客が入ってきたのを見て、明菜、聖子とつなげて、これまた受ける。
ここ数日、イライラすることが多かったが、一気に解消。いい気分で、自宅まで歩いて帰る。
[PR]
by haku_mei | 2007-05-12 11:40 | 呑む |
2007年 05月 10日 |
浜松町「琉球ホルモン」から、所沢「MOJO」。

琉球ホルモンは、沖縄料理+ホルモン焼きというコンセプトの店のよう。チェーン店ぽい感じ(後で調べたらやはりそうだった)。テーブルに七輪を置いて、客が自分たちで焼く。われわれも焼き始めたが、どうも焼けるのが遅い。もっと空気を通そうと風口を開けると、灰がびっしりと詰まっている。これでは火力が弱いのも当然。灰を掻き出すと、ようやくよく焼けるようになった。店員はみな若く、元気もあってよろしいのだが、そのうちの一人の女の子が、耳をつんざくような高音域で「いらっしゃいませー!」とかやるので、これには閉口する。会話が聞き取れないぐらいの騒音レベル。そんなに絶叫しなくてもいいのに。まあ、値段も安いし味もそこそこ、悪くはないが、自分から進んで行くことはないと思う。
[PR]
by haku_mei | 2007-05-10 17:35 | 呑む |
2007年 05月 06日 |
野毛「あべちゃん」から「LOVE+PEACE

待望の初野毛。待ち合わせ時間よりだいぶ早く来てしまったので、界隈をうろうろする。噂に違わずファンキーなエリア。言われるとおり、一日ではとても制覇できない。同行者が到着するまで、野毛三丁目交差点のあべちゃんで立ち飲む。隣で飲んでたオジサンに、なぜかタバコをすすめられる。同行者が到着し、しばらくそこで飲んだ後、日の出町方面に移動して沖縄料理屋のLOVE+PEACEへ。泡盛の種類がいっぱいある。あまりハイピッチで飲むと家に帰れなくなる可能性大なので、ペースを抑え気味にして飲む。と言うか、いつもそうやって飲めばいいのである。同行者の配慮もあって、記憶が飛ぶこともなく、無事所沢に帰れた。こんどは野毛小路あたりでハシゴしてみたい。
[PR]
by haku_mei | 2007-05-06 22:56 | 呑む |
2007年 05月 02日 |
蒲田「SelectBar」から「ちょっと酔ってこ きらら」を経て、大井町「BRADIPO」。

SelectBarでサングリアからスタート。「これはヤバいです」と同行者が言うとおり、あっという間に2杯飲む。3杯目を頼もうとしたら「もうありません」とのこと。レモンハイに切り替える。蒲田らしからぬ店の次は、蒲田らしい店に行こうと辰万を目指すがシャッターが下りている。定休日か。直進してきららに向かう。Dハイ飲みながら、おろしハンバーグなど。全日本メシのおかずで飲む会会長としては、おつまみというよりおかずという表現が相応しいここのメニューは、極めてグッジョブ。次にくま寿司に行こうとするも、同行者が光り物と鰹が苦手なことが判明。この時期、おまかせで頼んだらそのネタは絶対出てくるので、予定変更。大井町に移動してBRADIPO。マスターがかける大瀧詠一で同行者が壊れる。自分もこのあたりから記憶が曖昧。同行者の携帯をカウンターに投げ出したのは覚えている。何でそんなことをしたのか。
無事、電車で帰宅したものの、目が覚めたらリビング。パジャマには着替えていたのに。惜しい。
[PR]
by haku_mei | 2007-05-02 17:28 | 呑む |