<   2008年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 09月 09日 |
芝浦「WANDO」から、所沢「メルロ」。

ワインバーのハシゴは初めてだな。WANDOで軽く飲んだ後、西所在住のsinさんとメルロで合流する。sinさんもメルロを気に入ったようだ。

今日は、奥の方に一人、若い男性客がいて、熱心に本を読んでいる。そして、時おりその本を持ったまま、カウンターに来て店主に何やら質問をしている。そのアキバライクな出で立ち(分厚いメガネ、明らかに気を遣っていないヘアスタイル、チェックのシャツはパンツにしっかりタックイン)とは裏腹に、ワインマニアなんだな~と思っていたら、どうも違う。本はよく表紙を見たら、チーズの本。いろいろ質問しているのはチーズのことで、カウンターでチーズを受け取っては、テーブルに戻り、片っ端から食べているのだ。そういえば、彼のテーブルの上にはワイングラスはあるものの、ミネラルウォーターも置いてあり、アルコールはあまりお好きではない雰囲気。

しばらくして、この店にあるチーズの種類は食べ尽くしたらしく、異様に膨らんだデイパックを背に、意気揚揚と店を出て行った。ああ見えて、実は帰国子女で、フランスかイタリアで美味しいチーズを日常的に食べていたのかもしれない。ああいう人は、雪印の6Pチーズとかベビーチーズとか、絶対食べないんだろうなあ。海苔を巻いて食べると、実にいいおつまみになるんだが。
[PR]
by haku_mei | 2008-09-09 12:11 | 呑む |